2021年7月10日土曜日

2021年7月2日(金)〜4日(日) “利尻富士” 報告書





 







72-4日天気晴れ

日本最北端の山、利尻山に登ってきました。

何もない例年であれば、予約も取りにくい時期なのでしょうが、コロナの時期は

空いていて、その点は便利です。

利尻島にはクマがいないので、気楽に朝早くから登れます。5時から登り始めて

人は少ないだろうと思ったら、たくさん人がいました。また、ここには団体も多く

声がでかいせいか、関西の団体が多いように思えました。

テント泊だったので、朝の冷気、鳥の鳴き声、空の変化など、いろいろなことが

感じられ楽しいひと時でした。

花はたくさん咲いていました。そして、道はよく整備されていました。

途中の避難小屋に泊まる人も多いようです。夕日、朝日を見るのもいい場所です。

私は往復6時間と予定より早く降りれたので、温泉に入り、サッポロクラシックを飲み、

ゆっくりとした時間を過ごしました。花はたくさん咲いていました。そして、道はよく整備されていました。

途中の避難小屋に泊まる人も多いようです。夕日、朝日を見るのもいい場所です。

私は往復6時間と予定より早く降りれたので、温泉に入り、サッポロクラシックを飲み、

ゆっくりとした時間を過ごしました。


(記 白川)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。